CONTACT

​お問い合わせ

お気軽になんでもお問い合わせください。

©2017 SMART BEANS. ALL RIGHTS RESERVED.
TEL:090-9552-2644
NEWS & EVENT

​ニュース&イベント情報

May 31, 2017

【カビの増えるスピードとお掃除頻度】 

 梅雨時期のお掃除と言えば、カビ対策!この時期だけでなく、一年中だとも思いますが、この時期はカビが増えるスピードも速そうです。街頭インタビューでは、お風呂のカビ掃除は、1週間に1回くらいが多いようです。しかし、カビは3日かもすれば増殖しているようで、ぜんぜんお掃除が追いついていないようです。

【カビは生きている!その増え方とは】

 

カビは胞子を飛ばして着床し、菌糸を広げて増殖します。目に見えるようになるまで1週間くらいかかると聞きます。見つけたときにはすでに遅いということですね。黒くなったところだけ...

May 24, 2017

平成29年度、香川県シルバー連合会の「高齢者活躍人材育成事業」としてハウスクリーニング講習会(技能講習)を開催します。

【高齢者活躍人材育成事業】とは、
シルバー人材センターの会員の方やシルバー人材センターへ入会を希望される皆さんが長年培ってこられた知識や経験を活かしながら、更に技能講習を受講して必要な知識を身に付け、シルバー人材センターで就業する機会を増やすことを目的とした事業です。

★ 受講条件がありますので詳しくは香川県シルバー連合会もしくは、お近くのシルバー人材センターへお尋ねください。

平成29年度のハウスクリーニング講...

May 23, 2017

今年も始まります。丸亀市民学級講座は4年目ですね。『整理収納』の考え方を基本にして、お掃除、防災に応用していきましょう!(^^)!

これまでは、1ヵ月に1回、計3回のコースで行っていましたが、今年度は、週に1回、3回のコースの予定で行います。

整理収納&お掃除は、“忘れないうちにやる!”を目標に、そして防災は、3回を終了した時点で、減災となる取り組みを“何か1つでもいいからやった!”を目標にしましょう!(^^)!

整理収納も、お掃除も、防災も、突発的にやるものではありません。これをすることが習慣となり、「無意識にやっていた」と...

May 22, 2017

昨年より牟礼町の大町コミュニティセンターさんには大変お世話になっております。昨年は、整理収納とお掃除の講座をさせていただきました。そして今回は防災セミナーです。

大町コミュニティさんは、防災活動に大変積極的です。これまでにも防災活動や防災セミナーを何度も開催していますが、今回は整理収納アドバイザーの立場で防災につながる整理収納術をお話ししたいと思います。

小さな子どもを持つママたちは、自分の身を守らなければならないのはもちろんですが、子どもの身も守らなければなりません。いつも家の中でひっついているわけではないので、どこに居ても安...

May 18, 2017

リクシルから発行されている定期情報誌i-mateclub_vol.64に“ちょこっと掃除”習慣で家事力アップの記事が掲載されました。

整理は、「モノを溜めすぎないこと」が大事なように、お掃除は「汚れを溜めないうちに取り除くこと」が大事です。時間が空いたらとか、その日の気分でお掃除をするのではなく、“いつものことだから”として、お掃除ができるといいですね。

そのためにはパパパッとできなくてはダメです。

お掃除道具をあっちから取ってきて、お掃除洗剤をこっちから取ってきて…とやっていたら、習慣にはなりません。

お掃除を習慣化するに...

May 2, 2017

目に見えるモノに限らず、目に見えないモノ、例えば時間やお金、思考さえも整理できるようになるはず!今、何を選択すべきか?(もしくは何を捨てるのか?)は生きていく上でとても大事なスキルです。

May 2, 2017

第17回香川県女性部通常総会にて“モノは少なく豊かに暮らす整理術”と題して、スマートな暮らし方についてお話しました。

働く女性にとってみれば、家の中の片づけはとても気になるところ(。´・ω・)? 毎日が片付いているなんて!あり得ない。そんなふうに思っていませんか?でも、簡単に片付けられるものなら片付けたい!!そんな期待感がヒシヒシと伝わってきました。

「片づけ」は“面倒くさいもの”と後回しにしてしまいがちですが、そのツケは、後になって必ずやってきます。例えば元に戻さなかったために、探し回らなければならなかったり、モノが出しっぱな...

Please reload

新しい記事
Please reload

過去の記事
Please reload

タグで探す