CONTACT

​お問い合わせ

お気軽になんでもお問い合わせください。

©2017 SMART BEANS. ALL RIGHTS RESERVED.
TEL:090-9552-2644
NEWS & EVENT

​ニュース&イベント情報

June 30, 2017

​​

昨年より取り組んでいた「整理収納・防災・防犯かるた」です。第2弾となる「整理収納・防災・防犯かるた」は、現役・元教員経験のある整理収納教育士メンバーの意見が反映、改善されたものです。

そしていよいよ!香川から全国へ!!
まずは、8月に開催する『整理収納教育士後援“夏フェス”』にてご紹介します。

整理収納教育士子どもフェスタ(夏フェス)は下記の会場にて開催されます。
☆みのわ子どもフェスタ(長野県)
☆こどもまつり(愛知県)
☆木の香サマーフェスティバル(広島県)

その一足お先に、千葉県の防災ワークショップセミナーの集まりに...

June 29, 2017

1回目整理、2回目収納、3回目お掃除で6月の「モノは少なく心は豊かに!キレイが続く簡単お掃除術」講座を終了しました。


「お掃除ならすぐできそう♬」

モノを減らす整理とは違って、お掃除は汚れを取り除くことでキレイになる作業。考えたり、心の葛藤もなくすんなり行動に移せるようです。

しかも!そんなに簡単に汚れがとれるのなら、やりたい!(^^)!って思えるからテンションも上がります。
汚れもただやみくもに落とすのではなく、理にかなった落とし方をすれば効率的にお掃除ができるものなんです。

3回目の今日は、前回までの整理・収納ができている...

June 22, 2017

「モノは少なく心は豊かに!-キレイが続く簡単お掃除術」の2回目が終了しました。当講座は3回講座であり、1回目で整理について、2回目は収納について、そして3回目にお掃除についてお話します。

先週のセミナーを受けて、本日の講座の初めに、これまでに減らしたもので「良かった」と思ったことや、これを機に減らそうと思ったものなどをグループになって話し合ってもらいました。

各グループ、減らせられないものについて、話が盛り上がっていました。香川ならではの“座布団”の話題もでておりました。布団もそうですが、どこのお宅も処分に困っているようですね。
...

June 18, 2017

18日の日曜日、松山市にて3回目となる「整理収納教育士認定講座」を開催しました。「第1回子どもフェスタ」(整理収納教育士)の新聞記事(共同通信社による掲載記事)を見て受講しました!と、遠方よりお越しいただいた方もいらっしゃいました。有難いですね(*´ω`*)

整理収納教育士認定講座は、子どもに関わる大人にまず、整理収納の必要性や重要性を理解してもらいたいという思いがあります。「整理ができなくてもなんとかなる」や、「忙しいからあとで」と、後回しにされがちですが、子育て中の女性のなんと7割ものママたちが、「散らかったものの片づけ」でス...

June 15, 2017

平成29年度丸亀市民学級講座『モノは少なく心は豊かに!キレイが続く簡単お掃除術』の1回目が終了しました。当講座は週に1回、計3回のコースで「整理」・「収納」・「お掃除」の基本を学習することができます。

今日の「整理」については、そもそもこれまでやってきたことが果たして「整理」だったのか?という出発点から考えて頂きました。

『片づかないのは、そもそも片づけの順番が間違っていたのでは?』

片づけには順番があります。そのスタートが整理をすることなのです。整理をすることが「捨てる」ことだと考えるのはちょっと違います。結果的に捨てること...

June 6, 2017

NPO法人いのちの応援舎、“ひなたぼっこ”さんが主催する、『ママ集合!防災につなげるスッキリ整理収納術』を終了しました。託児所を設け、小さな子どもを持つママたちに、防災士さんや消防士さんが伝える防災セミナーとはちょっと違ったアプローチで「防災」を考えてもらいたい、そんな思いでお伝えしました。

子どもの成長とともに、必要なモノがどんどんモノが増え、ただでさえモノを置く場所に困るのに、防災グッズを揃えるなんて((+_+)) いったい何から揃えていけばいいのか…そんなお困りごとにお答えしました。

防災のイメージは、防災グッズを揃えたり...

Please reload

新しい記事
Please reload

過去の記事
Please reload

タグで探す