CONTACT

​お問い合わせ

お気軽になんでもお問い合わせください。

©2017 SMART BEANS. ALL RIGHTS RESERVED.
TEL:090-9552-2644
NEWS & EVENT

​ニュース&イベント情報

August 14, 2017

物には松竹梅とランクをつけて自分にあった品を選べるのはいいことだと思うのですが、こちらは「松」のランクとなる“字消し”ではないでしょうか。お値段450円(定価)

クライアント(お客様)からいただきました。お盆に帰省される小学校に入学したばかりのお孫さんへの文房具プレゼントとして(数個)購入されたそうです。

字消しにしては少々高いこの消しゴムがどのくらいよく消えるのか、消しカスが出にくいのかは、使っていないので分かりません。それよりも、この先私が「使うか・使わない」かが悩むところです。自分に必要な消しゴムとは、100円程度のどこに...

August 10, 2017

先日ワイドショーで「帰宅拒否症」という言葉を知りました。40代50代の男性に多く、家に帰りたがらない症状を指しているそうです。最近の傾向なのかというと、ずいぶん前からこのような傾向はみられていたようですね。(※1999/7帰宅拒否ーいい父親ほど心を病む 関谷透)

片づけでお困りのお客様の中にも、このような傾向のある旦那様についてのお悩みを聞いたことがあります。「家に帰って来たがらない」ー帰宅拒否ですね。また、休みの日にも出勤したがるようです。その原因を家の中が片づいていないせいだと考えて片づけを依頼してきたわけです。

昔と違ってライ...

August 5, 2017

台風の接近が危ぶまれましたが影響もなく、会場は大賑わいでした。14時からの収納セミナーにもたくさんのオーナー様にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

“「はじめの一歩」片づけ上手でお家も心もスッキリ!”になるための整理収納のコツについてお話しました。ただ、話を聞いて帰ったところで、家の中は出た時となんら変わりありません。しかし、気持ちの上では整理収納をしてみよう!という気持ちになり、気持ちや頭の中がスッキリとなってもらえると嬉しく思います。

どれだけ整理収納のことを良く知っていても、実践しなければ環境は変わりません。逆を...

August 4, 2017

イベントセミナーの講師 収納セミナー 中庭リフォーム 初めてお片づけ

August 3, 2017

「ワンオペ育児」とは一人で育児をこなす状態のことでワンオペレーションが語源とされています。育児だけではなく、炊事・洗濯・掃除もほぼ一人という家庭も多いのではないでしょうか。

ひと昔前の「男性がやることではない」という考えではなく、残業や休日出勤などで「やろうと思ってもやれない」のが現実なのかもしれません。政府には是非とも「働き方改革」を行って欲しいところですが、なかなかすぐには変わりそうもありませんね(-_-;)

家事は基本的には「できる人がやればいいな」と思っているのですが、そうなるとやはり妻ばかりがする可能性が高くなるのかも...

August 3, 2017

先日のTOTO,DAIKEN,YKK APショールームでのセミナーでは、TOTOさんのキッチンを使って、『一人で頑張らないための整理収納』をお話ししました。

“一人で頑張らない”ということは、キッチン内に2人以上が作業できるスペースがないといけません。ということは、床にモノが置かれていないのは必須です。

また、横に並んで一緒に料理を作るのなら、作業台の上にはモノが置かれていないことも大事です。そこの前に立てば、使うモノがすぐ取れる収納となっていると作業も捗りますね。

さらには、夫と今日一日あったことを報告しあいながら炊事をして...

August 1, 2017

香川県シルバー人材センター連合会が主催する高齢者活躍人材育成事業「ハウスクリーニング」が終了しました。講習期間、全5日間のうち3日間を私が担当します。こちらでは、整理収納とお掃除の基本を学ぶことができます。

講習前のアンケートでは、短時間でできるお掃除の方法や汚れの落とし方、頑固汚れの落とし方を希望されていました。

3日間の受講後、その成果はあったでしょうか。

受講期間中に、水道蛇口の水垢を落とした、という報告や、ガスコンロの元栓の金具をピカピカにしたという報告を受けました。とても嬉しいですね。落とし方は分かっても、面倒くさい...

Please reload

新しい記事
Please reload

過去の記事