top of page
新しい記事

ハウスクリーニング講習(丸亀市シルバー)が終わりました。


香川県シルバー人材センター連合会が主催する高齢者活躍人材育成事業「ハウスクリーニング」が終了しました。講習期間、全5日間のうち3日間を私が担当します。こちらでは、整理収納とお掃除の基本を学ぶことができます。 講習前のアンケートでは、短時間でできるお掃除の方法や汚れの落とし方、頑固汚れの落とし方を希望されていました。 3日間の受講後、その成果はあったでしょうか。 受講期間中に、水道蛇口の水垢を落とした、という報告や、ガスコンロの元栓の金具をピカピカにしたという報告を受けました。とても嬉しいですね。落とし方は分かっても、面倒くさいからとなかなか行動に移せないものです。ちょっとした汚れを落とすのなら、2~3分もあれば落とすことができますが、そこに道具がない、洗剤がなければ「また後で」となってしまうのですね。そんなことからも、整理収納とお掃除はとて関係性があるのです。 今回頂いた感想の一部をご紹介します。お掃除で気持ちが前向きになるのは嬉しい事です。 ★ おかげ様で(お掃除に関する)わだかまりが解消できました。 ★ 毎日すこしの時間を使って頑張っていこうとおもいました。 ★ お掃除の仕方について、皆様の聞いて「あっ、そうだった」と思い出したりもしました。 ★ お掃除が楽しいという思いがでてて、目からうろこのことでした。 暑い中、1日4時間、計3日間のご受講お疲れ様でした。次回は善通寺シルバーにて開催します。

香川県シルバー人材センター高齢者活躍人材育成事業

タグで探す
過去の記事
bottom of page