top of page
新しい記事

“かるた”で片づけ遊び_サンサン館みき


「整理収納・防災・防犯かるた」で学ぶ

4月1日(土)サンサン館みきの和室会場にて“「かるた」を使って整理収納や防災、防犯について知ってもらおう!”セミナーを開催しました。 「その時!どうするのか?」を知っているのと知らないのとでは大きく違います。 とは言っても、もしもの時、事前に習った行動はなかなかとれません。何度も繰り返して記憶が定着されていれば、その時こそ適切な行動がとれるのではないでしょうか。 繰り返してできること、それも簡単に、大人と一緒に楽しく学べる方法!それが「整理収納・防災・防犯かるた」です。(^^)/

今回のセミナーでは、同じく整理収納教育士の脇屋講師とともにかるた遊びを行いました。また、「かるた」で遊ぶだけでなく、防災かるた遊びの事前演習として、“じしんのえほん”を読み、手遊び歌を歌ってからのスタートです! 防災・防犯をアプリやソフトで学べるものもあるけれど、やっぱり親や先生、まわりの大人と会話をしながら覚えてほしいのです。決まりきった回答はありません。その時の状況次第で取るべき行動が違ってくるからです。 「その時はこうだけど、こういう時はこうだよ。」とか、「そういうやり方もあるよね。」など、子どもが災害時の取るべき行動をどんな風に考えているのかも確認できると思います。 かるたのあとは、「お片づけキッズパズル」や「お買い物マップ」を使って、整理のワークを行いました。仲間分けや時間や動線の使い方を学ぶ狙いがあります。 「整理収納・防災・防犯かるた」を使った初めてのワークショップでしたが、まずまずの内容でした。これからは、いろいろなヴァージョンを作って年齢別に対応したていきたいと思っています。 ※ お片づけキッズパズルは整理収納教育士のオフィシャル玩具です。 ※ お買い物マップは整理収納教育士認定講座テキストに掲載している「片づけ遊びワーク」です。


タグで探す
過去の記事
bottom of page