新しい記事

熊本県にて整理収納教育士を開催!


30日、イオンモール熊本にて整理収納教育士認定講座を開催するために本日、熊本入りです。ずいぶん遠出!と思ったけれど、 特急、新幹線を利用して3時間で行けるのはちょっと驚きです(๑˃̵ᴗ˂̵)

熊本駅にてくまもんのお出迎え

熊本駅周辺を観光してきました。 城内の見学はできませんでしたが、熊本市役所の展望台で修復状況を見ることができました。電車やバスでの移動では、熊本市内は震災の形跡を感じることができませんでしたが、未だに仮設住宅で住まわれている方もいるわけで、本当の復興にはまだしばらくかかるのでしょうね。

熊本市役所展望台より熊本城修復の様子

30日、イオンモール熊本ジュージヤカルチャーにて整理収納教育士認定講座を開催しました。整理収納教育士認定講座とは、整理の考え方を子どもの自立へと当てはめた考え方です。「整理するということ」は、目に見えるモノに限らず、目に見えないモノ、例えば時間やお金、思考さえも整理できるようになるはず!自分のおかれている状況を把握して、今、何を選択すべきか?(もしくは何を捨てるのか?)は生きていくうえでとても大事なスキルです。それを「片づけ教育」を通して子どもに携わる大人が教育していって欲しいと思います。

ジュージヤカルチャー熊本イオンモール熊本店にて講座の様子


タグで探す
過去の記事