top of page
新しい記事

教育士認定講座3回目IN松山


教育士認定講座3回目IN松山

18日の日曜日、松山市にて3回目となる「整理収納教育士認定講座」を開催しました。「第1回子どもフェスタ」(整理収納教育士)の新聞記事(共同通信社による掲載記事)を見て受講しました!と、遠方よりお越しいただいた方もいらっしゃいました。有難いですね(*´ω`*) 整理収納教育士認定講座は、子どもに関わる大人にまず、整理収納の必要性や重要性を理解してもらいたいという思いがあります。「整理ができなくてもなんとかなる」や、「忙しいからあとで」と、後回しにされがちですが、子育て中の女性のなんと7割ものママたちが、「散らかったものの片づけ」でストレスを感じているという結果が発表されました。(家族研究所アンケート調査による) 片づけは、整理・収納がちゃんとできていないと上手くいかないのです。 問題は、ストレスを抱えての生活が、いつか、どこかで爆発するということです。子どもや夫、友人、同僚などにイライラをぶつけたくなる、もしくは、ストレスを発散と称して、買い物や旅行で出費するかもしれません。 つまり、片づけができないことにより、いろいろなところに弊害がでてくるのです。子どもは、親や周りの大人のすることをよく観ています。子どもによいお手本を見せるためにも、子どもに関わる大人がまず、整理収納・整頓、片づけを実践して欲しいですね。 【整理収納教育士認定講座開催日程】 ☆ 7月16日(日)10時30分~17時30分 ジュージヤカルチャー高松(高松市常磐町1丁目3番地1 瓦町FLAG10階 )

整理収納教育士について:整理収納教育士ホームページ


タグで探す
過去の記事
bottom of page