top of page
新しい記事

夏フェスにて「整理収納・防災・防犯かるた」をご紹介します!


​​

整理収納・防災・防犯かるた

昨年より取り組んでいた「整理収納・防災・防犯かるた」です。第2弾となる「整理収納・防災・防犯かるた」は、現役・元教員経験のある整理収納教育士メンバーの意見が反映、改善されたものです。 そしていよいよ!香川から全国へ!! まずは、8月に開催する『整理収納教育士後援“夏フェス”』にてご紹介します。 整理収納教育士子どもフェスタ(夏フェス)は下記の会場にて開催されます。 ☆みのわ子どもフェスタ(長野県) ☆こどもまつり(愛知県) ☆木の香サマーフェスティバル(広島県) その一足お先に、千葉県の防災ワークショップセミナーの集まりにて、かるたをお披露目しました。

整理収納・防災・防犯かるた

「整理収納・防災・防犯かるた」を見て頂いた後のコメントです。 ◎「日々の暮らしを整え、習慣にするその先に、防災なのですね」 ◎「普通の防災講座は、どこか他人ごとでしたが、母として、妻として防災をとらえるならば、整理収納を通してやれることがいっぱいある」といったご意見を頂きました。 どうして防災・防犯教育に整理収納が必要なのか?  まず整理収納があって、防災・防犯教育なのか? は、整理収納教育士からの説明を受けてください。納得頂いてからかるた遊びをされる方が真剣にとりくめると思いますよ。 子どもに、片づけや防災、防犯のことをちゃんと伝えなければ、と思っている大人にとって、この「整理収納・防災・防犯かるた」はきっと役に立ってくれると思います。全国の整理収納教育士メンバーによって、かるたがご紹介されるように広めていきたいと思っています。


タグで探す
過去の記事
bottom of page