top of page
新しい記事

ハウスクリーニング講習3日目終了(東かがわ市)


ハウスクリーニング講習会

3日間、計12時間をかけて、整理収納・お掃除についてお話をしました。整理収納と違って、「お掃除ならまだやれそう!」と思う方は多いでしょう。

シルバー受講生の年代は60代以上です。かつて小・中学校時代のお掃除の時間には、しっかり「掃き・拭き掃除」を行った世代です。 この時期(10才~15才)の習慣は一生消えないと言われています。なのでお掃除は、下手な割にもちゃんと身についているはずなのです。 昔のお掃除は現在のように、洗剤も道具も充実していませんでしたし、昔とは住宅素材も変化し、基材によっては使用できない洗剤もあります。 「知っているようで知らなったこと」や、「自己流でやってきた」方には、これからのお掃除がより効率的に、よりキレイにできるようになるといいですね。 今回のセミナーの事後アンケートに、嬉しい感想を寄せてくれました。 「すぐに実践できるので今年のお盆は子どもや孫が帰ってくるので家が片づけられてびっくりすると思う。楽しみです。」 お掃除をすることによって誰かが喜んでくれる。喜んでくれるのを楽しみにお掃除ができる。素敵な“おもてなし”になりそうですね。(*´ω`*)


タグで探す
過去の記事
bottom of page