top of page
新しい記事

終活セミナー・モノの捨て方/持ち方について(1/24・高松市)


1月24日(木)高松市二番丁コミュニティセンター様にてて『終活セミナー・モノの持ち方/捨て方』を開催します。 個人の価値観はそれぞれ違うため固定概念を持たずに対応するように心がけています。なので“持ち方や捨て方”にセオリーなんてなく心地よく暮らしていければいいと思うのです。ただ、人の興味や関心は時とともに変わっていくものです。今が快適でも数年先は使いにくいと感じることも。 モノの持ち方は、世代や職業、経済的なこと、趣味によって変わってきます。その変化に柔軟に合わせられるようにしたいものです。それが“整理のスキル”と言えるのかもしれません。 整理(モノの手放すこと)は物の所有者しか決められません。だからと言って、流行りや勢いでモノを手放すのはおすすめしません。持っているモノが、本当に今の暮らしに合っているかどうか考えるきっかけになればいいなと思います。 モノの持ち方で面白い本があります。

地球家族

(地球家族ー世界30か国のふつうの暮らしー1994/TOTO出版) タイトルにもあるように、世界30か国の平均的家族の持ち物と暮らしを写真で紹介しています。1992年から1994年にかけて撮影が行われたものですが、所有しているモノから家族構成や職業、価値観などが見えてくるのが面白いです。


タグで探す
過去の記事
bottom of page