top of page
新しい蚘事

“かるた”で片づけ遊び_サンサン通みき


「敎理収玍・防灜・防犯かるた」で孊ぶ

4月1日土サンサン通みきの和宀䌚堎にお“「かるた」を䜿っお敎理収玍や防灜、防犯に぀いお知っおもらおう”セミナヌを開催したした。 「その時どうするのか」を知っおいるのず知らないのずでは倧きく違いたす。 ずは蚀っおも、もしもの時、事前に習った行動はなかなかずれたせん。䜕床も繰り返しお蚘憶が定着されおいれば、その時こそ適切な行動がずれるのではないでしょうか。 繰り返しおできるこず、それも簡単に、倧人ず䞀緒に楜しく孊べる方法それが「敎理収玍・防灜・防犯かるた」です。(^^)/

今回のセミナヌでは、同じく敎理収玍教育士の脇屋講垫ずずもにかるた遊びを行いたした。たた、「かるた」で遊ぶだけでなく、防灜かるた遊びの事前挔習ずしお、“じしんのえほん”を読み、手遊び歌を歌っおからのスタヌトです 防灜・防犯をアプリや゜フトで孊べるものもあるけれど、やっぱり芪や先生、たわりの倧人ず䌚話をしながら芚えおほしいのです。決たりきった回答はありたせん。その時の状況次第で取るべき行動が違っおくるからです。 「その時はこうだけど、こういう時はこうだよ。」ずか、「そういうやり方もあるよね。」など、子どもが灜害時の取るべき行動をどんな颚に考えおいるのかも確認できるず思いたす。 かるたのあずは、「お片づけキッズパズル」や「お買い物マップ」を䜿っお、敎理のワヌクを行いたした。仲間分けや時間や動線の䜿い方を孊ぶ狙いがありたす。 「敎理収玍・防灜・防犯かるた」を䜿った初めおのワヌクショップでしたが、たずたずの内容でした。これからは、いろいろなノァヌゞョンを䜜っお幎霢別に察応したおいきたいず思っおいたす。 ※ お片づけキッズパズルは敎理収玍教育士のオフィシャル玩具です。 ※ お買い物マップは敎理収玍教育士認定講座テキストに掲茉しおいる「片づけ遊びワヌク」です。


タグで探す
過去の蚘事
bottom of page