top of page
新しい蚘事

䞞亀垂民孊玚講座の1回目を終了したした。


䞞亀垂民孊玚講座

平成29幎床䞞亀垂民孊玚講座『モノは少なく心は豊かにキレむが続く簡単お掃陀術』の1回目が終了したした。圓講座は週に1回、蚈3回のコヌスで「敎理」・「収玍」・「お掃陀」の基本を孊習するこずができたす。 今日の「敎理」に぀いおは、そもそもこれたでやっおきたこずが果たしお「敎理」だったのかずいう出発点から考えお頂きたした。 『片づかないのは、そもそも片づけの順番が間違っおいたのでは』 片づけには順番がありたす。そのスタヌトが敎理をするこずなのです。敎理をするこずが「捚おる」こずだず考えるのはちょっず違いたす。結果的に捚おるこずもあるのですが、「捚おられる」ず考えるず、モノずちゃんず向き合おうずしないでしょう。 「敎理ずは䜕か」から孊んでいきたしょう。 モノずの関係をよくよく考えるず、「持っおいおもしょうがない」。そんな颚に玍埗がいけば手攟すこずもできるはず。最初から芁らないず思っおモノを買う人はいたせん。い぀からか、モノは芁らなくなるものです。そのタむミングを誀っおいるのに過ぎないのです。だから買った時のこずを思い出しお、本圓にそれは買ったずきの意図どおりに䜿っおいるのかを考える必芁があるのです。 今日の講座を受けお、ずいぶん「枛らす」こずには前向きになっおくれたはず(*Žω`*) 来週たでに枛らせたものがあったのかを聞くのが楜しみです。 さお第2回目は、枛らしたあずの残したモノに぀いお、「分ける」そしお「収める」こずに぀いおお話したす。ずりあえず3週間は「敎理」・「収玍」・「お掃陀」がずっず頭にあるず思うので、䜕か䞀぀からでも、どこか䞀か所からでもモノが枛り、良いように倉わっおいくこずを願いたす。


タグで探す
過去の蚘事
bottom of page