top of page
新しい記事

丸亀市民学級(一般講座)第2弾!明日から


丸亀市民学級生涯学習

6月に募集開始だった「整理収納アドバイザーが考える、減災につながる家の中の整理収納方法」講座が始まります。(※ 9/14、9/21、9/28、木曜日) 9月は防災月間なので、ホームセンターやスーパーでは防災商品が充実したり、TVや紙面では防災イベントが行われたりしていますが、今一つ危機感が伴わないのが実感でしょう。 という私自身も同じく、セミナーでは減災の必要性を訴え、危機感を持つことが重要だと話していますが、震度3以上の揺れを体験したこともないのが事実です(-_-;) そのため災害時の状況をイメージできるよう防災関係の勉強会に参加したり、災害地のボランティア活動の状況を聞いたりしています。 講座では、できるだけ地震発災時の被害状況をイメージできるように心がけています。その上で最低限どんな対策をとる必要があるのかをお話しています。整理収納アドバイザーですから!まずは家の中の整理整頓から始められてその結果、地震が起こったときにも、これなら安全だね(^^♪ という室内を目指したいと思います。 半信半疑なまま防災・減災対策を一度にやるのは失敗すると思います。「あなたなら何が必要?」をちゃんと整理してから始めましょう!(^^)!丸亀市民学級での募集は終了しておりますが、また機会があればどうぞご参加くださいませ。

タグで探す
過去の記事
bottom of page